【--/--/-- --:--】
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
日本語の練習
今日、1から10までの日本語を勉強しました。

- ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、いつつ、むっつ、ななつ、やっつ、ここのつ、とお (いくつ)

- ひとり、ふたり、さんにん、よんにん、ごにん、ろくにん、ななにん、はちにん、きゅうにん、じゅうにん (何人- にん)

- いっぽん、にほん、さんぼん、よんほん、ごほん、ろっぽん、ななほん、はっぽん、きゅうほん、じゅっぽん (何本- ぼん)

- いっぴき、にひき、さんびき、よんひき、ごひき、ろっぴき、ななひき、はっぴき、きゅうひき、じゅっぴき (何匹- ひき)

- いっそく、にそく、さんぞく、よんそく、ごそく、ろくそく、ななそく、はっそく、きゅうそく、じゅっそく (何足- ぞく)

- いっさつ、にさつ、さんさつ、よんさつ、ごさつ、ろくさつ、ななさつ、はっさつ、きゅうさつ、じゅっさつ (何冊- さつ)

- いっさい、にさい、さんさい、よんさい、ごさい、ろくさい、ななさい、はっさい、きゅうさい、じゅっさい (何歳- さい)

- いっかい、にかい、さんかい、よんかい、ごかい、ろっかい、ななかい、はちかい、きゅうかい、じゅっかい (何回- かい)

- いっかい、にかい、さんがい、よんかい、ごかい、ろっかい、ななかい、はちかい、きゅうかい、じゅっかい (何階- がい)

- いちだい、にだい、さんだい、よんだい、ごだい、ろくだい、ななだい、はちだい、きゅうだい、じゅうだい (何台- だい)

- いちまい、にまい、さんまい、よんまい、ごまい、ろくまい、ななまい、はちまい、きゅうまい、じゅうまい (何枚- まい)

- いっこ、にこ、さんこ、よんこ、ごこ、ろっこ、ななこ、はっこ、きゅうこ、じゅっこ (何個- こ)
【2005/09/02 17:42】
椒日常 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<日本語の練習 「。。。のに。。。」「。。。と思います」 | ホーム | cocoaの最近>>
コメント
おお、沢山書けてますね。
沢山、覚えましたね。
すごいです。
尊敬。
【2005/09/02 23:43】 URL | misaki #z8Ev11P6[ 編集] | page top↑
misakiさん、ありがとう!^^
数字はとても大変ですね!!たくさん数字を覚えなければなきゃね!でもさ、4級能力試験の数字はだけです。^^よかったね!^^
【2005/09/02 23:55】 URL | ペッパ #XBhl0tQc[ 編集] | page top↑
ペッパさん、こんにちは!
前のコメントありがとう!!
日本語の勉強頑張ってね、応援します!!

私、台湾人です。
日本語が英語より少しいけるだけだよ。(笑)
学校で習いだの、日本語の先生ではない^^;
そうそう、あの句は「もし、エントリーの中に間違ってることがあれば、是非教えてください」かな?こう言ったら、もっといいかも^^
【2005/09/04 18:06】 URL | yuu #iPZstahc[ 編集] | page top↑
YUUさん、こんばんは!^^
コメントありがとう!!

YUUさんの日本語は本当に上手だね!日本語の勉強することはどのぐらいですか?私も日本語は上手になりたいね!!>_<||| 

あの。。。問題がありますね。。。

あの句「もし、エントリーの中に間違ってることがあれば、是非教えてください」のなかに「是非」の意味は何ですか?

教えることはほんとうにありがとうね!!^O^
【2005/09/04 22:11】 URL | ペッパ #XBhl0tQc[ 編集] | page top↑
我學了三年多了,因為是學校學的不得不用功^^;
今年要去考一級,應該不會通過吧XD

是非(ぜひ)=務必
是非教えてくださいね!
請務必告訴我喔!

這樣可以了解嗎?

ps.問問題要用『質問』(しつもん)。
『質問でもよろしいですか?』
『質問でもいい?』

"問題",是真的説某部份有問題,也就是有錯誤的意思,要注意喔^^
【2005/09/12 07:33】 URL | yuu #iPZstahc[ 編集] | page top↑
yuu,

多謝解說呀!!! ^o^ 確實清楚了不少呢!! ^o^

呀...今年考1級了? 很害呀!!!! 請努力吧!! ^o^ 我今年才考4級.... 離2 or 1 級還很遠呢.... -_- haha!!!!
【2005/09/12 10:55】 URL | ペッパ #XBhl0tQc[ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://greenpeppercat.blog11.fc2.com/tb.php/161-e9141b4e
| ホーム |
